ブログ

[ブログ8ヶ月目]ブログ運営報告2019年8月

こんにちは。発達障害(ADHD&ASD持ち)の福耳です。

ブログ運営8ヶ月目で初めてASPの収益が出ました。同じような方の励みになればと思います。

この記事を見て欲しい人は

ブログ運営8ヶ月の人

ブログ初心者

ブログで初めて収益を上げた人

◯記事の更新ペースがゆっくりな方

向けの記事になります。

8月の結果報告

8月の結果は以下のようになりました。

  8月(先月比) 7月に立てた目標
アクセス数 約2600pv(+600) 約4000pv(未達成)
新規ユーザー 約250(+50)
収益(発生) うまい棒15本分(−33) うまい棒100本分(未達成)
収益(確定) 0 0
更新記事数 7 5(達成)

一つずつ見ていきましょう。

アクセス数、新規ユーザー

8月のアクセス数は約2600pvで先月から約32%上昇しました。

アクセス数上昇の原因として考えられるのは、7月下旬に婚活サイト「マリネ」に

当ブログの記事が紹介されたためだと思われます。

先月立てた目標には達成しなかったものの、6月から8月末までの累計でみると、

約4500pvと徐々にではありますが、アクセス数は増えています。

新規ユーザー数の増加もほぼ婚活サイト「マリネ」からの流入でした。

とても有難いことなのですが、サイト流入に頼らない「検索流入」に力を入れていきたいところです。

収益

気になる収益ですが、8月はグーグルアドセンスの収入は¥0でした。

代わりにASPで初めて収入が発生しました。

https://twitter.com/tetsumaru54/status/1158147418761789441

具体的には『Amazonで買って良かった物10選[2019年最新]』の記事の商品リンクから商品が買われたことによる収益でした。額は少額ではありますが初めてのASPの収益だったので素直に嬉しかったです。

記事更新数

8月は目標だった5記事を上回り7記事作成することができました。

1日1更新をしている方からすると少ないと思われると思いますが、私の中ではかなり頑張った方です。

仕事が忙しくなったり、体調が悪くなったりする中、7記事更新できたのは少し自信につながりました。

本業の仕事とのバランスが非常に難しいところですが、「やりたいときにブログはやろう」と最近思えてきたので、記事更新数はそこまで気にしなくていいのかなと感じています。

8月のブログ運営で行ったこと

◯記事更新

◯JINを使ってブログデザインの変更

JINのデモサイト2に変更

◯ウィジェットの変更

◯スマホメニューの追加

◯トップページのピックアップコンテンツ追加(内部回遊率アップにつながる)

◯カテゴリーの細分化

◯過去記事のリライト

ブログのデザイン変更

8月はブログデザインを大幅に変更しました。

JINのデモサイト2をダウンロードし多少自分流にアレンジして実装しました。

立ち上げ当初のデザインに比べるとトップページのデザインが見やすくなったかと思います。

また、ピックアップコンテンツの表示やカテゴリーを細分化することで内部回遊率アップにつながります。

過去記事のリライト

過去記事『ADHDの方が日記を付ける5つのメリット[体験談]』は一番最初にアップした記事で検索流入も増えてきたので、記事のリライト(修正)を行い質を高めました。今後もリライトを行い記事数はもちろんのこと質も高めていくつもりです。

9月の目標と課題

PV数 約3000
収益 うまい棒100本
記事更新数 7

9月の目標は上記の通りです。

記事の更新がないとアクセス・収益アップを見込めないので、

引き続き記事の更新頑張りたいと思います。

ただし、力入れすぎると体調崩してしまうので、ゆっくりマイペースでいきます。

何かの参考になれば幸いです。

ABOUT ME
福耳
興味のあることは、プログラミング、ブログ、将棋。 30歳の時に初めて自分が発達障害であると気付く。 31歳の時に発達障害と診断され、障害者手帳取得。 33歳になった現在、Webデザイナーを目指すため、プログラミング教室に通う。