カウンセリング

悩みを解決するために人生で初めてカウンセリングを受けてきた

こんにちは。発達障害(ADHD&ASD)持ちの福耳(@tetsumaru54)です。

皆さんは自分の悩みを誰かに話したりしていますか?

自分は悩みを一人で抱え込んでしまうタイプで、最近誰かに自分の気持ちや考えていることを話す重要性について改めて考えています。

今回は人生で初めてメンタルクリニックで『カウンセリング』を受けてきたので、その報告をしたいと思います。

カウンセリングを受けようと思ったきっかけ

私はここ1年程、「熟睡できない」という事に悩んでいました。

寝付きは良く、中途覚醒することもありません。

しかし、夜寝ても朝起きた時に熟睡できたと感じる日が滅多にありません。

熟睡できない日は疲れが残り体が重く、だるい感じがして頭がさえません。

血流の流れが滞っているような感覚があります。

なぜ熟睡できないのかを考えた時に、ストレスが原因であると思いました。

そのストレスを和らげるために、ヨガをやったり運動したりしたのですが、

睡眠の質は良くなりませんでした。

熟睡ができない日が続くと仕事にも支障をきたします。

頭がボーッとしているので、業務効率も落ちます。

仕事を欠勤する日も出てきたので、このままではまずいと思い、

自分のストレスとしっかり向き合ってみました。

すると、自分のストレスの根底には

「障害について誰にも分かってもらえない」

「自分の性格をうまく出せない」

という悩みがあることがわかりました。

今まで抱えていた障害の悩みを誰にも打ち明けられていなかったストレスが積みかさなり、

不眠の原因になっていたのかもしれないと思いカウンセリングを受けることにしました。

カウンセリングを初めて受けてみて

人生で初めてカウンセリングを受けてみた感想は、

「とてもスッキリした。気持ちが楽になった。安心した。」

でした。

まだ初回なので、お互いの自己紹介、簡単に自分の経歴と悩みについて話したのですが、

夢中になって話していたのか、途中で自分は汗をかきながら話していました(笑)

短い時間話しただけですが、他の人には話せないような悩みも話すことができたので、

心のつかえが少し取れたような気がしました。

このカウンセリングでストレスは確実に和らぎました。

(熟睡できるようになるかどうかはまだ分かりません)

カウンセリングの費用は?時間はどれくらいかかるの?

通院先のメンタルクリニックのカウンセリングは、

45分で6000円(税抜)かかりました。(※費用は2019年3月14日現在のものです)

保険が適用されないので初めて知る方にとっては高く感じるかもしれませんが、私には必要な治療だと感じたので、この価格は決して高くはないと思いました。

臨床心理士さんとの相性

以前、同病院でウェイスという知能検査を受けた際に、

女性の臨床心理士さんと話す機会がありました。

少し高圧的に話すタイプの方だったので、あまり相性は良くないなと感じていました。

今回の臨床心理士さんは男性の年上の方で気さくに話して下さるので安心して話すことができました。

どうも自分は同性で年上の方と相性が良いようです。

心理士さんとの相性はカウンセリングする上で大切なポイントであると感じました。

薬物療法よりも精神療法の方が自分には向いている?

今まで発達障害の治療は薬物療法がメインで行われるものだと思っていました。

しかし、自分の場合薬を飲むと副作用が人より強く出る傾向があります。

なので以前ストラテラやコンサータというADHDに効く薬を試したことがあるのですが、副作用が強く出てしまい、使用を中断しました。

本日カウンセリングを受けて気持ちが楽になりました。

これは薬を使っても得られない効果だと思います。

よくブログやSNSなどでストラテラやコンサータのメリットをよく目にしますが、自分の場合は薬よりも精神療法(カウンセリング、集団療法)の方が自分には効くのかなと感じました。

もちろん人それぞれでどちらを利用しても良いと思いますし、どちらもバランス良く利用するのもありだと思います。

次もカウンセリング受けるか?

もちろんやります!

来月またカウンセリングを受けるので、

また何か報告することがでてきましたら、ブログの記事にしたいと思います。

皆さんも周りの人に相談できない悩み事があれば、心理士さん等にカウンセリングしてもらい、

自分の気持ちを打ち明けて話すとスッキリするかもしれません。



ABOUT ME
福耳
興味のあることは、プログラミング、ブログ、将棋。 30歳の時に初めて自分が発達障害であると気付く。 31歳の時に発達障害と診断され、障害者手帳取得。 33歳になった現在、Webデザイナーを目指すため、プログラミング教室に通う。