当サイト・筆者について

[自己紹介]はじめまして、福耳です[プログラミング初心者]

はじめまして。福耳です。

私という人間に興味を持って頂いてありがとうございます。

こちらでは、私の自己紹介をしていきたいと思います。

福耳の自己紹介・プロフィール

名前 福耳
年齢 33歳(1987年生まれ卯年)
性別
居住地 関東
出身地 マレーシア(純日本人)
福耳
福耳
親の仕事の関係でたまたまマレーシアで生まれました
長所 思い立ったら即行動
短所 気分屋
趣味 将棋
特技 指で耳に穴をあけられる

(福耳だからこそできる特技です)

好きな食べ物 エビフライ
性格

穏やか、人見知り

ペット

セキセイインコのピーちゃん

福耳
福耳
今回ピーちゃん初登場ですね
ピーちゃん
ピーちゃん
嬉しいピヨ

経歴

とある職場で「お前アスペルガーじゃないのか?」とある日突然言われました。

それをきっかけに自分の発達障害に気づき始めました。

30代の私が発達障害であると気付いた経緯こんにちは。福耳(@tetsumaru54)です。 今日は自分がアスペルガー症候群と発達障害であると気付いた経緯について話してみたいと...
発達障害当事者が自身のADHDの特性と対策について話します。私は発達障害の中のADHD(注意欠陥多動性障害)とASD(自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群)の特性があります。 この記事では、 「...

自分の発達障害に気付いてから、人生は180度変わりました。

それまで目指してきた教員の夢、雑貨店での正社員の夢、全ての夢を諦めました。

発達障害グレーゾーンと診断され、途方にくれた私が行き着いたのは就労移行支援。

就労移行支援とは?どういったサービスを受けられるの?事業所の紹介【体験談】こんにちは。発達障害(ADHD&ASD)持ちの福耳です。 障害を持った人の中には、就職することに対して不安を感じている人も少なく...

そこから自分を見つめ直して、職業訓練をして再起をはかります。

かろうじて障害者枠で勤務するという自分の居場所を見つけ、現在そちらで勤務しています。

1年間勤務して分かった障害者枠で働くメリットとデメリット【体験談】障害者枠で働き始めて1年が経ちました。 障害者枠で働いて分かったこと、思うことを記録しておきたいと思い、記事にしました。 これから障...

ブログを始めようと思ったきっかけ

私は以前まで自分に障害があることを負い目に感じていました。

ずっとマイナス思考でした。

でも、ある時「どんなに辛いと嘆いていても、どんなに生きづらさを訴えていても、何も変わらない。むしろ発達障害を武器にして生きてやる」と思い始めました。

私が今までに経験した挫折は一見すると、辛くて嫌な体験にしか見えないけれど、見方を変えると「普通の人には経験できない体験」とも見れます。しかも同じような経験をしている人は少なからずいるのではないか、自分の経験は決して無駄ではないと考えるようになりました。

そして、自分の経験をブログという媒体を通して発信してみようと決意しました。

このブログを読んでいる同じ発達障害の人に共感してもらえるような記事を今後も執筆していくつもりです。

ブログのテーマ・方向性を再考する 「発達障害で引きこもっている方でも、必ず社会で活躍できる場はある」こんにちは。福耳(@tetsumaru54)です。 今回は当ブログサイトのテーマをお伝えします。 ブログのテーマ ●発達障害のある...

1年後の目標

2020年1月12日時点での目標

【体験談】1年間続けてきた仕事を辞めた理由とは?安定を捨て挑戦の道へ【Webデザイナー】 こんにちは。福耳です。(上の写真は本人ではありません) 私には発達障害(アスペルガー傾向)があります。 就労移行支援事業所...

◯Webデザイナーになる

◯プログラミングの基礎を身につける

○ミニマリスト風になる

◯キャンプをしてサバイバーになる

◯お金が貯まったら東南アジア(タイ、バンコク、ベトナム)に旅行に行く

将来の夢

自然が大好きなので自然豊かなところに移住したいです。

家の近くには川が流れ毎日釣りをして、畑を耕して、薪を割って焚き火して。

そんな自給自足の生活に憧れています。

(その傍に今の彼女がいたらなあなんて思ったり)

か、もしくは海外でノマドワーカーとして働く働き方も憧れています。

福耳
福耳

以上が自己紹介になります。ここまで読んで下さって、ありがとうございました。

ピーちゃん
ピーちゃん
人生ケセラセラだよ
ABOUT ME
福耳
興味のあることは、プログラミング、ブログ、将棋。 30歳の時に初めて自分が発達障害であると気付く。 31歳の時に発達障害と診断され、障害者手帳取得。 33歳になった現在、Webデザイナーを目指すため、プログラミング教室に通う。